人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳と薔薇


今回は、タイトルにあるように 『柳』 & 『薔薇』 でございます(⌒‐⌒)

この組み合わせ、なかなか面白いですよね!
話だけ聞くとミスマッチなんじゃない?合うの?って思う人もいるかもしれませんが、
これが不思議なことに非常に 相性良し♪
まぁ…

“ 百聞は一見にしかず ”

↓↓↓  

柳と薔薇_a0021219_0315616.jpg



☆右側バーション☆
↓↓↓

柳と薔薇_a0021219_0345423.jpg



☆左側バージョン☆
↓↓↓

柳と薔薇_a0021219_0395915.jpg



私の中でこの『柳』と『薔薇』というのは、なかなか思い入れのあるものなのです。

私が華道をやり始めたのが去年の4月で、初めの頃は正直言って、あまり好きじゃありませんでした。
しかし、ちょうど1年前に活けたのが今日と同じ『柳』と『薔薇』だったのです。
その時に「華道って面白い」って思ったんですね。
家に帰ってからもちゃんと復習するようになったのはこの時からです。
何故、そう思えるようになったのかは自分でもあまりよく分かりませんでした。
ただ、今日、家元先生がおっしゃった言葉にその答えのようなものを見つけたような気がします。



「柳はどんなに曲がっていても

必ず先は天を向く」




1年前、私は、柳のくねくねと曲がりに曲がったその姿を上手く生かして、薔薇との調和を取り全体の調和を取り出来上がったものを見て、心から綺麗と感じました。
この時に初めて、活けたものを見て感動しました。

たぶん、私は『柳』のその姿に自分を重ね合わせたのでしょう。
そして、『薔薇』との調和を見て、そのようにありたいと強く願ったのでしょう。
今日、再び活けてそう思いました。

また、私が何かに悩んで道に迷う時、(例えば、その中には華道部をやめようかと思った事とかも有り)必ず脳裏に浮かんでくるのが、この『柳』と『薔薇』なんですね。
不思議なことに…( ̄ー ̄;)

人の心の中にはコップがあります。
大きさは人それぞれだし、飲み口が下を向いているのもあれば、上を向いているのもあるでしょう。
千差万別、十人十色です。
しかし、心のコップを上に向け、そこに溜まったものを飲むか飲まないか、そして、飲んだ場合にそれを味あうか味あわないか、こうした事が自分の歩む道の道しるべを作っていくのではないかと私は思ったりするわけです。
そうした意味では、私の道しるべの象徴となっているものがもしかしたら『柳』と『薔薇』なのかもしれません。
…と言ったら少し、いや大分かっこつけすぎですかねσ( ̄∇ ̄;)

いずれにせよ、これからも私が道に迷った時に『柳』と『薔薇』のこのセットが現れるのだろうなぁ…とか思いながら家に帰って、もう一度活け直したイーフイなのでした。


柳と薔薇_a0021219_2254039.jpg

by if-aluga000 | 2004-10-18 23:57 | 活花之道
<< 友人宅に泊まろう!! 最近、ハマッテしまったことσ(... >>