人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙

初めに申し上げておきます。
今回は、(今回もか…)ものすごくダメダメでした~HAHAHA!!!


_| ̄|○il||li(鬱)


水仙の葉組みは難しい…。
いや、私の場合は葉組み以前の問題だったです (T-T)
水仙の葉って内側に向かって、くるんとなっているので、それを親指と人差し指で押さえて伸ばして平らにするのですが、

この指の力加減がその後の 命運を分ける んです!!

ここで全てが 決まってしまう んです!!


私はピアノを習っていました、15年ほど…。
大学に入ってから辞めてしまいましたが、最近また練習を再開しました。
指のリハビリのようなつもりでしているので、やっぱり弾いてると、感覚が少しずつだけれど戻ってきます。


なんで突然ピアノの話をしたかというと、ピアノ弾いてるとね、指の力がつくもので…。
やっぱ弾いてない人よりは指の力が強いんですね、これが。
そう、そのために私が水仙の葉を押して伸ばすと、くにゃんくにゃんになるんです!! (T-T)
たぶん、私の指の強さがショパンの革命を弾いている時くらいだったんでしょね~。
家元からも
 
「指に力が入りすぎてますね~」

と。
何しろ、葉が途中でブチッと千切れた

したものですからね、ふふふ・・・(-。-、)

「あぁ、ピアニッシモくらいの力で

いいんですね♪」


と言うと、笑われてしまいました~HAHAHA!!!ヽ(TдT)ノアーウ…
その後、慎重に慎重を重ねて1度失敗して、4度目にようやくそれらしいものが出来ました。
もう、この時点で今日の華道は終わった!ほどの精神力使ってました。
実を言うと、これから先はあまり覚えてないんですね。
天がどれやら地がどれやら何処にどのように活けるやら…
さっぱりんごなわけです。

では、そんな苦労の塊をご覧下さい。

水仙_a0021219_0572761.jpg


↓画像が荒いので小さくしたのものを…↓


水仙_a0021219_0581191.jpg


↓右側から↓


水仙_a0021219_142130.jpg


↓左側から↓


水仙_a0021219_15783.jpg



もう、これでいっぱいいっぱいなんですって…_| ̄|○il||li
by if-aluga000 | 2004-11-30 01:12 | 活花之道
<< 雲龍桑と薔薇 予言2 >>